スマートフォン版を表示

福岡県 粕屋郡 篠栗町 K様所有物件 和風 平屋 板壁 木部オイルステイン塗装

こちらは前回外壁の塗装作業までブログで紹介しておりました。
篠栗町の平屋の塗装工事です。

今日は木部のステイン塗装を紹介させて頂きたいと思います。
ステイン塗料にはいろいろと種類がありますが、
今回使用した材料は、三井化学産資(株) ノンロット205N Sカラー で施工しております。

屋外用(油性)205N Zカラー の 高着色タイプになります。
木肌を生かすというコンセプトは維持。もちろん木の香りもそのままです。
高着色力のため、淡色系でもしっかり発色、塗替え時の退色した木材にも着色できます。
施工性は現行品と同等。2回塗りで、塗り継ぎ性/速乾性/養生テープの付着性にも優れます。
現行の“Zカラー”とのブレンドにより着色調整が可能です。

材料販売店などからの評判も良くて、木材におすすめしやすいオイルステイン塗料です。

専用のコテバケでしっかりと含侵させながら、1回目の塗装を施工していきます。

福岡県 粕屋郡 篠栗町 K様所有物件 和風 平屋 板壁 木部ステイン塗装 1回目

福岡県 粕屋郡 篠栗町 K様所有物件 和風 平屋 板壁 木部ステイン塗装 1回目

2回目も同じように、丁寧に含侵させながら塗布していきます。
材料はケチることなくしっかりと吸い込ませる必要があります。

福岡県 粕屋郡 篠栗町 K様所有物件 和風 平屋 板壁 木部ステイン塗装 2回目

福岡県 粕屋郡 篠栗町 K様所有物件 和風 平屋 板壁 木部ステイン塗装 2回目

木目を生かした、深みの増した色合いで仕上がります。
高着色タイプで、よりムラなくしっかり色が染まりますので、
自然な風合いを保ったまま塗り替え工事をすることができます。

福岡県 粕屋郡 篠栗町 K様所有物件 和風 平屋 板壁 木部ステイン塗装 2回目 完了

福岡県 粕屋郡 篠栗町 K様所有物件 和風 平屋 板壁 木部ステイン塗装 2回目 完了 

木部のオイルステイン塗装は、
防虫性などをしっかりと維持していくためには、
5、6年周期で塗装をしていくのがベストな選択です。
より長持ちさせるためには、あまり放置しすぎない事をお薦めいたします。

※今回の使用した材料について※
ノンロットは、三井化学の先端技術を結集して「塗膜無しで木材を守る」
高耐候含浸型という、新しい発想から開発されました。
高耐候含浸型とは、木材が本来持つ通気性(調湿性)という特長を生かしながら、
耐UV/超撥水/防腐・防カビ・防虫の三つの性能によって
木材を厳しい環境から保護するというものです。
日本のような高温多湿(特に夏季)の風土では、
屋内・屋外ともに「通気性」という木材の特長を、積極的に生かすことが特に重要です。

耐UV
太陽光から来る紫外線は、特に木材成分中のリグニンを劣化させ、
結果的に色あせやひび割れを誘発します。
ノンロット205N/Zカラーは、最先端技術を駆使した特殊顔料がたっぷり木材にしみ込み、
UVを効果的に反射・吸収して木を守ります。

超撥水
雨水をはじき、水滴状態で木の内部にしみ込むのを長期にわたり防ぎます。
塗膜による撥水とは違い、木の通気性が損なわれることがないので、
木の割れ目からしみ込んだ雨水を速やかに吐き出します。

防腐 防虫 防カビ
3種類の薬剤が木の内部にしっかり含浸してその効果を発揮します。


辻塗装へお問い合わせ