スマートフォン版を表示

塗装のQ&A

見積もり・費用について

Q.塗り替え リフォーム工事は追加請求が多いと聞いたんですが。

A.いいえ、弊社の場合はお客様の満足条件をクリアした内容で、最初の段階で見積りにすべて含んでおりますので、追加工事は発生いたしません。 もし追加工事をする場合は、事前にお客様と打ち合わせをして施工いたしますので、いきなりの追加請求などは絶対にありません。お客様と長く付き合っていけるような塗装工事を心がけております。

Q.費用はどのくらいかかりますか?

A.施工面積や施工箇所、施工する材質によって全く異なります。我が社では完全自社施工なので極端に高すぎるという事は絶対にありません。価格についてはホントに幅広くなりますのでここではお答えできませんが、下地処理などをちゃんとし手抜きは絶対にしないで、できる限り安く塗装のお見積りを提出いたします。

※辻塗装は手抜きを絶対にしないでできる塗装のお見積りです。
※長いお付き合いをするための塗装工事を提案いたします。

Q.「詳細見積」と「一式見積」はどう違うのですか?

A.見積りの種類には、「詳細見積」と「一式見積」があります。 「一式見積」は○○一式で○○円という大雑把なもので、「詳細見積」は各工程ごとに、仕様などを細かく記載します。 どんな材料を使い、また塗装工事の範囲を明確に記入されているかどうかがポイントになります。 どんなに些細なことでも、納得がいくまで業者に確認しましょう。

Q.見積りは有料なんですか?

A.いいえ。もちろん無料です。 見積りにいたるまでのご相談、調査、診断、プラン作成すべてが無料となっています。 他社などと相見積をとってもらっても全然大丈夫です。詳しく見積もりを書いていない業者は手抜きの可能性がありますので気を付けた方がいいと思います。 また、見積り後に断っていただいても全然問題ありませんので、お気軽にご相談ください。

期間・時期について

Q.塗り替え時はいつ?

A.使っている塗料にもよりますが、一般的に屋根は新築後、10年程度が塗り替え時です。 風雨や日光にさらされていると、屋根が部分的にはがれてきたり、反ってきます。 外壁も新築後、10年程度が塗り替え時です。 カビや紫外線、排気ガス等で傷ついています。 外壁などのヒビ割れ等があると躯体が傷みますので早めの工事をお勧めします。 木部や鉄部に関しましては、使う塗料にもよりますが3年~5年程度に1度塗る……

Q.塗装工事はどのくらいの期間かかるの?

A.建物の大きさによりますが、一般的な住宅の塗装工事では14日間程度で完了いたします。下地の状態や天候などにより施工期間は変わります。詳しくは、お見積りや着工前の段階で説明しております。

塗装工事について

Q.施工後の保証は?

A.保証内容は、使う塗料により様々です。弊社では施工後に保証書をお渡ししております。 保証書

Q.塗料の臭いが気になるのですが。

A.現在では性能の良い水性塗料が開発されて、溶剤系塗料に比べかなり臭いも柔らかくなりましたが、正直なところ臭わない塗料はありません。 多少、不愉快な思いをさせてしまうかもしれませんが、窓周りの養生などを工夫することにより室内への臭いの流入を防ぐことはできます。

Q.外壁に細かいひび割れがありますが塗り替えすると綺麗に直りますか?

A.はい。大きめのひび割れのUカットシール工法の場合は下地肌合わせをして塗装を行います、細かいひび割れはフィラーという下地材料で割れを埋めてから塗装しますので、ご安心下さい。

Q.塗料は厚く塗るほうが綺麗ですか?それとも薄めたほうが良いですか?

A.厚く塗りすぎると垂れてしまったりツヤが均一でなかったり、むらが発生、乾燥(造膜)不良を起こしたりします。 薄めすぎても塗膜の厚みが不足して耐久性などの機能が失われるばかりか垂れやすく仕上がりも綺麗に出来ません。 このため、仕様書に基づいた塗布量を守ることが大切でとても重要です。

※ご希望であれば塗料の使用缶数や最低必要缶数なども詳しく教えます。
※ご希望であれば材料の搬入写真や使用後の材料の写真なども提出いたします。
※必要缶数を使わない業者はたくさんいると思います。気を付けた方がいい部分です。

Q.工事中は、外出できないのですか?

A.外部工事については、しっかりとカギをしめていただければ、外出されても全然問題はありません。 お住まい内部の工事については、あらかじめお客様のご都合をお聞きしてからの、在宅工事となっています。

Q.小さい仕事でも対応してくれるんですか?

A.はい。もちろんです。小さい仕事など、どんな些細なことでも対応いたします。

Q.遠方ですが工事をお願いできますか?

A.辻塗装店では、九州全域(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、山口県まで対応しております。
住宅塗装だけでなく、工場やビル・マンションの塗装から一般リフォーム工事までお気軽にお問い合わせください。お見積もり無料ですので、価格・費用についてもご相談ください。

【主な営業エリア】福岡県,福岡市,大野城市,春日市,大宰府市,前原市,古賀市,福津市,宗像市,宮若市,北九州市,直方市,行橋市,豊前市,田川市,飯塚市,嘉麻市,久留米市 *福岡県内どこでも対応可能です。

辻塗装へお問い合わせ