スマートフォン版を表示

外壁塗装はしなくていい?外壁塗装の必要性と失敗しないコツ

外壁塗装はしなくていい?外壁塗装の必要性と失敗しないコツ

戸建て住宅を購入した後も、外壁塗装などのメンテナンスに、どうしても費用がかかってしまいます。
住宅は、年月の経過とともに徐々に劣化してくるので、適切なメンテナンスを実施しなければ生活に支障をきたす可能性もあります。
快適な生活を維持するためにも、メンテナンスは必要と考えなくてはいけません。

外壁塗装も、住宅でしなければならないメンテナンスの一つです。
ただ、「塗装だけなら、別にしなくても大丈夫」と、考えている方もいるかもしれません。

本当に、外壁塗装は実施しなくても大丈夫なのでしょうか?
今回は、外壁塗装の必要性を改めて考えつつ、失敗しないコツなども併せて紹介していきます。

目次

外壁塗装の役割とは?

外壁塗装は外壁の色を変化させるだけでなく、多くの役割を担っています。

雨水や紫外線から住宅を守る

外壁塗装の最大の役割は、住宅を雨水や紫外線から守ることです。
住宅を守っているのは、雨水や紫外線は塗装ではなく、外壁が守っているように思うかもしれません。
しかし、外壁そのものには雨水や紫外線を防ぐ事ができず、それを補っているのが外壁塗装なのです。

現在、日本の戸建て住宅の8割近くは、窯業系サイディングの外壁が使われています。
窯業系サイディングは、セメントと繊維質を混ぜて作られています。
セメントが主原料なので、水をはじくことができません。
実は、塗料によって窯業系サイディングの表面を保護し、雨水が浸み込まないようにしているのです。

また、近年では金属製のサイディングも増えてきています。
金属は雨水をはじくことができますが、経年劣化によって徐々に腐食していくため、外壁塗装で表面を保護します。

このように外壁材の種類を問わず、外壁塗装は必要です。
もし、外壁塗装が劣化したまま放置すると、外壁そのものの劣化が進行して、雨漏りや白アリの侵入など重大な被害につながる可能性もあります。
取り返しのつかない被害を防ぐためにも、外壁塗装でメンテナンスする必要があるのです。

快適な生活を維持する

外壁塗装に使用される塗料には、様々な機能を持つものがあります。
たとえば、低汚染塗料や遮熱塗料、光触媒塗料などです。
このような高機能な塗料を外壁塗装で使用すれば、生活がより快適になります。

低汚染塗料は、外壁に汚れが付着しにくくなる塗料です。
砂埃のようなちょっとした汚れは雨水で洗い流されるので、外壁を洗う手間を減らすことができます。

遮熱塗料は、太陽からの熱を反射する塗料です。
外壁表面の温度上昇を防ぎ、室内の温度上昇も防ぎます。
室内が過剰に暑くならないので、エアコンなどの設定を抑えることもできます。

光触媒塗料には、周囲の空気を清浄に保つ働きがあります。
排気ガスなどの成分を分解するので、臭いに悩まされなくなります。
また、抗菌・抗ウイルス作用もあるので、感染症予防にもつながります。

このように、外壁塗装に使用する塗料によって、生活の質を向上させることが可能になります。
外壁塗装を検討する際は、機能面にも注目してみると良いでしょう。

住宅の見た目を維持する

外壁塗装と聞いて、ほとんどの人がイメージする役割は、美観や景観の維持だと思います。
もちろん、見た目を美しく保つことも、外壁塗装の重要な役割の一つです。

外壁塗装が劣化してくると、色あせや汚れが目立つようになります。
大切なマイホームの見た目が悪くなることは、あまり好ましいことではないですよね。
美観を損ねた住宅に住み続けると、なんだか活力まで減ったような気がするかもしれません。
逆に、自分の気に入った外観の住宅に暮らすことができれば、それだけで日々の暮らしが豊かになります。

外壁塗装は、見た目を新築のように若返らせることができます。
イメージチェンジの機会でもありますので、ぜひ好みの外観に変身させてください。

住宅の資産価値を維持する

住宅は、あなたの大切な資産でもあります。
もしかしたら、遠い将来には手放すことになるかもしれません。
そのような時、できるだけ高く売りたいと思うのは、当然のことです。

しかし、外壁塗装などのメンテナンスを怠って不具合が発生している住宅では、資産価値が大幅に下がってしまいます。
一方、適切なメンテナンスを施した良好な住宅なら、きちんとした資産価値を持つでしょう。
どちらが高く売れるかは、言うまでもありません。

外壁塗装を適切なタイミングで行い住宅の状態を良好に保つことは、現在の暮らしを守ると同時に、将来の暮らしを守ることにもつながります。
メンテナンスにかかる費用は、将来的に無駄になる事はないので、外壁塗装で「損」することはありません。

住宅にとって絶対に必要な外壁塗装

外壁塗装は、絶対に必要なメンテナンスなのでしょうか?
一見すると、色を塗り替えるだけのようにも感じるので、必要性が無いように感じるかもしれません。
前述しましたが、外壁塗装は住宅の見た目のためだけに施されている訳ではありません。
外壁塗装は、住宅と生活する人々の両方を守るために、非常に多くの役割を担っています。

ところが、外壁塗装には耐用年数という寿命があります。
原材料の耐久性や、風雨や紫外線などの自然環境によって、徐々に劣化してしまうのです。
劣化が進行してくると、外壁塗装が担うべき役割を果たせなくなってしまい、住む人の生活にまで悪影響を及ぼす可能性があります。
住宅の深刻な被害を避けるためにも、外壁塗装で定期的にメンテナンスをしなければいけません。

外壁塗装で失敗しないコツ

外壁塗装をした後、失敗したと感じる方が非常に多くいらっしゃいます。
そこでここからは、外壁塗装で失敗しないコツを紹介していきましょう。

優良塗装業者に塗装を依頼する

外壁塗装を確実に成功させるためには、優良業者に塗装を依頼することが、最も大切です。
当たり前のように感じるかもしれませんが、意外と難しいのが現状です。

外壁塗装のメンテナンスに関して、新築時から計画を立てている方は少ないかと思います。
もしかしたら、訪問営業がやってきて、初めて意識する方もいるかもしれません。
このような場合、悪徳業者に騙されてしまう可能性が高くなってしまいます。
なぜなら、訪問営業や飛び込み営業を行う塗装業者は、悪徳詐欺業者が多いからです。

悪徳詐欺業者に外壁塗装を依頼してしまうと、手抜き工事をされたり、低品質な塗料を使用されたりする恐れがあります。
低品質な塗料を使用すると、後に大きな問題を引き起こす可能性があります。
工事直後では、なかなか手抜き工事や施工不良を見抜くことは難しいでしょう。
悪徳業者に騙されないためにも、高品質な外壁塗装を提供している優良業者に依頼する事が重要です。

優良業者の特徴には「地域に密着して長く営業している」「適正価格で施工している(大幅に値引きをしない)」「無理な営業をしない」「詳細な見積もりを提出してくれる」といった、共通点があります。
一方、悪徳業者の特徴は「訪問営業でやってくる」「大幅な値引きがある」「その場で契約させようとする」などの共通点があります。
この特徴を覚えておいて、外壁塗装を依頼しても大丈夫な業者かどうかを、見極めることが大切です。

面倒に感じるかもしれませんが、業者の質を見極めるには、各業者を比較することが必須です。
数社に見積もりや現地調査を依頼して、対応や見積書の内容を比較してください。
分からないことは、細かく質問してみましょう。
優良な塗装業者なら、親身にあなたの相談を聞いたうえで、丁寧に対応してくれるはずです。

業者と綿密に打ち合わせをする

見積もりを依頼すると、まずは現地調査からスタートします。
現地調査では、1時間ほどかけて家の大きさや形状などをチェックしていきます。
実際、現地調査で大体の見積もり金額をご提案する事ができますが、目安でしかありません。
優良業者なら、お客様の目的や予算、立地している場所の環境に合わせた塗料を選定した上で、見積もりを提出します。

外壁塗装で失敗しないためには、見積書を見てすぐに契約せず、業者と綿密に打ち合わせを行うことが重要です。
外壁塗装は、商品の形式が定められているものではありません。
住宅の形状や立地を考慮したうえで好みや希望を叶える「オーダーメイドの商品」と言っていいでしょう。

オーダーメイド商品を作り上げるためには、業者と二人三脚で内容を決める必要があります。
いくら優良な塗装業者であっても、依頼者の希望が分からなければ、理想の外壁を実現することはできません。
綿密に打ち合わせを行えば、問題点も解決する事ができるでしょう。
優良業者なら問題点があったとしても、しっかりと打ち合わせを行なっているので、臨機応変に対応する事ができるはずです。

また、外壁塗装は、ある程度時間のかかるものとして、準備を進めていく事が重要です。
屋外の作業なので天候に左右されやすく、雨天や台風の際にはどうしても時間がかかってしまうからです。
また、優良業者になればなるほど予約が取りにくいものです。
希望する施工日を決めたら、遅くとも3ヶ月前には業者選定をしていくと良いでしょう。

高品質な外壁塗装は辻塗装にお任せください

外壁塗装は、あなたの大切なマイホームを守るために必要なメンテナンスです。
基本的に、どのような住宅でも10年から15年サイクルで、外壁塗装をしなければいけません。
適切なタイミングで外壁塗装を実施しなければ、修繕費用も高額になってしまい、住宅の資産価値を下げてしまう可能性があります。
ほとんどの業者が見積もりや点検を無料で行なっているので、現在の状態を知るためにも一度現地調査してもらうことをオススメします。

とは言え、外壁塗装を成功させるには、優良な塗装業者を見極めることが重要です。
地域に密着した口コミの良い業者や施工実績の多い業者は、優良業者の可能性が高いです。
本当に良い業者なら、無理な売り込みはせず、あなたの疑問に丁寧に答えてくれます。
まずは、地域に密着した複数の業者に連絡してみると良いでしょう。

もし、福岡で外壁塗装をご検討中なら、私達辻塗装までご相談ください。
辻塗装は、地元福岡で40年間営業を続ける、地域密着の塗装専門店です。
これまで培ってきた豊富な経験と実績を活かし、あなたの希望通りの外壁塗装を実現するため、親身にアドバイスいたします。
ご相談やお見積もりをご依頼いただいたからといって、その後しつこく営業することはありませんので、安心してご連絡ください。


辻塗装へお問い合わせ