スマートフォン版を表示

福岡市 西区 コビソル姪の浜 賃貸アパート 改修塗装工事

福岡市 西区 コビソル姪の浜 賃貸アパート 改修塗装工事 施工前

福岡市 西区 コビソル姪の浜 賃貸アパート 改修塗装工事 施工前

福岡市 西区 コビソル姪の浜 賃貸アパート 改修塗装工事 完了

福岡市 西区 コビソル姪の浜 賃貸アパート 改修塗装工事 完了

コメント

こちらは福岡市西区の姪の浜のアパートの改修工事を施工させて頂きました。
オーナー様は県外の方になり、塗装工事以外でも色々とお世話になっております。
外壁屋根その他各付帯部分の塗替え改修工事について紹介させて頂きます。

まずはじめに高圧洗浄作業になります。
外壁 屋根を中心に、専用の高圧洗浄機を使用して洗浄作業を行ってます。
毎回言わせて頂きますが、高圧洗浄をしっかりと行うことが良い塗装工事に直結します。

外壁はサイディングボードでしたので、
目地 サッシ廻りなどのシーリング箇所につきましては、
打替え工法にて変性シリコンNBのコニシボンド【ボンドMSシール】を使用してます。
既存の古くなったシーリング材をキレイに撤去してから、新たにシーリング材を充填します。
既存撤去 ~ マスキング養生 ~ プライマー塗布 ~ 
シーリング材充填 ~ シーリングヘラ押え ~ 完了 という流れになります。

外壁の塗装作業
下塗りにはパーフェクトサーフを使用しております。
日本ペイントさんの材料で、下塗りにはパーフェクトサーフを使用しております。
窯業系サイディングボードの塗替えに最適な下塗り材料で、微弾性機能もありひび割れの追従性もあります。
きめが細かいので、上塗りの吸い込みが少なく、美しい均一な仕上がりになります。
上塗にはパーフェクトトップを使用しました。
ポリマーハイブリッド効果により、ローラーが軽く、ネタ伸ばしがスムーズに行えます。
ローラーネタ含み性および転写性にもすぐれており、隠蔽(カブリ)も良く、飛散がしにくい塗料です。
紫外線による塗膜劣化対策として当社独自の「ラジカル制御」技術により、
シリコングレードを超える非常にすぐれた耐久性があります。
耐候形1種に相当し、可とう形改修塗材Eの上塗りに最適です。
ニーズに合わせたしっとりとした落ち着きのある艶の調整も可能です。
防藻・防かび機能を有しています。オプションにより強力防かびも可能です。
合計3回塗りの塗装工程で仕上げてます。



        屋根塗装について

屋根はスレートのコロニアル屋根でしたので、毎度おなじみのパーフェクトシーラー下塗りしました。
上塗の材料にはファインパーフェクトベストを使用しました。
外壁に比べて多量の紫外線照射を受ける屋根を守るため、パーフェクトシリーズの
「ラジカル制御」技術を踏襲した屋根用のパーフェクトシリーズの塗料です。
2液型の強じんな塗膜と優れた作業性が両立された高耐候屋根用塗料です。
藻やかびの発生を抑制し、建物の美観を長期に渡って維持してくれます。
スレートの屋根は特に下塗りが大事ですので、良い材料を必ず使ってます。
もちろんすべて大事なのですが、吸い込みが激しかったりするので、
気にかけて作業してくれる施工店じゃないと、耐久年数に必ず差が出ます。
状況次第では下塗りを3回塗りで施工することもあります。
本当に重要で、正しい知識が必要な、大事な工程です。
正しい提案と、助言をしてくれる、施工店を強くお勧めいたします。
塗装にかける思いが強い施工店では、しっかり下塗りを大事に進めてくれると思います。
スレートのコロニアル屋根の大事な情報です。


        縁切り部材・タスペーサー工法

従来の縁切り工法は、皮スキやカッターなどの工具を用いて、乾いた塗料を剥がしていく工法ですが、
以下のような問題点がありました。
・とても手間のかかる(2人がかりで丸1日)工程が増え費用も増える
・しっかりと乾燥していないまま行うと再び隙間が埋まってしまう恐れがある
・乾燥後に屋根に登り行なうので、綺麗になった屋根を汚してしまう
・縁を切った部分の塗装が傷む
これらを解消するために出てきたのがタスペーサー工法です。
タスペーサー工法は、タスペーサーという隙間を確保する器具を下塗り後に取付ける工法です。
挿入しづらいところはエスパッターを使います。
この縁切りの為の作業をすることで、本当の意味のある塗装工事になります。

※4mm以上のスペースが空いてしまっている屋根では、タスペーサーを使用する事が難しいです。
必ずではなく、こういった状況では必要がない場合もあります。



        その他の仕上げ材料

軒裏天井 ⇒ 日本ペイントさん 水性ケンエースを使用しました。

多機能タイプの環境配慮形水性つや消し塗料。  
内装・外装の各部位に塗装可能です。
1液水性反応硬化形なので、密着性にすぐれています。
また、※やに止め性、付着性、耐水性などにもすぐれています。
落ち着きのある艶消し材料で、住宅の軒裏に頻繁に使用してます。


鉄部・樋・付帯 ⇒ 日本ペイントさん ファインパーフェクトトップを使用しました。

外壁と同じ材料を使用することで、耐久年数を揃えることができます。
作業がしやすい材料という事もあり、付帯などの細かい作業には、
とても有効かつ優秀な材料になります。


辻塗装へお問い合わせ