スマートフォン版を表示

筑紫野市 K様邸 住宅  外壁 木部 塗装工事

筑紫野市 K様邸 外壁 木部 塗装工事 施工前

筑紫野市 K様邸 外壁 木部 塗装工事 施工前

筑紫野市 K様邸 外壁 木部 塗装工事 施工後

筑紫野市 K様邸 外壁 木部 塗装工事 施工後

コメント

こちらは筑紫野市のK様邸の塗装工事を施工させて頂きましたので紹介します。

和風住宅の塗装工事になります。屋根は陶器瓦で未施工です。


外壁塗装について

モルタル造りでしたのでひび割れ処理等が大事になります。
K様邸は外壁自体のひび割れなども少なく良好な状態でした。
表面のひび割れ程度でしたのでフィラーの刷り込み補修をしてます。
下塗り塗装に関しましてはパーフェクトフィラーを使用しました。

日本ペイントの「パーフェクトフィラー」は、
シーラーとフィラーの機能を兼ね備えている
1液水性反応硬化型微弾性フィラーなので、
様々な種類の既存塗膜に直接塗装する事ができます。
クラック追従性と素地の遮蔽能力にも優れ、
モルタルの中性化防止に役立ちます。
また、従来の微弾性フィラーに比べ、
ローラー作業性が向上しています。
美しく光沢のある仕上がりが得る事ができます。

工法は平滑工法、マスチック工法、吹付工法があります。
今回は波型模様のマスチック工法で施工しました。
マスチック工法とは、特殊な専用のハンドローラを使用し、
外壁に1段塗りで厚みのある膜に仕上げる方法です。
省力化ローラ工法とも呼ばれます。
マスチック工法の特徴としては、耐久性に優れており、
外壁塗装を強く仕上げることが可能になります。
ひび割れに対しての追従性も優れております。

外壁の上塗りにはパーフェクトトップを使用しました。
ポリマーハイブリッド効果により、ローラーが軽く、
ネタ伸ばしがスムーズに行えます。
ローラーネタ含み性および転写性にもすぐれており、
隠蔽(カブリ)も良く、飛散がしにくい作業性を有しており、
水性で非危険物です。
「ラジカル制御」技術により、シリコングレードを超える
非常にすぐれた耐久性があります。
耐候形1種に相当し、可とう形改修塗材Eの上塗りに最適です。
ポリマーが塗膜間の隙間を埋めるため、緻密な塗膜形成が可能となり、
すぐれた高光沢があります。
また、パーフェクトシリーズ下塗りとの組み合わせにより
さらに美しい外観が得られます。
ニーズに合わせたしっとりとした落ち着きのある3分つや、
つや消しなど、つやの調整も可能です。
防藻・防かび機能を有しています。
オプションにより強力防かびも可能です。
親水化技術により、雨だれ汚染から建物を守ります。
日本ペイントさんの技術が詰まった塗料になります。


今回は軒裏垂木と破風の木部塗装を紹介いたします。
和風住宅の木目を生かした塗装仕上げとなります、
ナフタデコールというオイルステイン塗料を使用しました。
木部専用の防腐防虫塗料となります。
木材に寄生する腐れ菌やカビ、きのこ類の防止剤により、
木の腐りを防ぎます。さらに防虫剤を配合しているので
ラワン害虫やキクイムシ等の害虫も予防。
高級顔料が木材に深く浸透して太陽光や雨に対しても
変色退色が少なく、美観を維持します。
ベンチやウッドデッキのような磨耗の激しい場所、
柱や塀の下部等の湿気の多い場所は、こまめな手入れが必要です。
もともと木部オイルステインのカタログには
3年~5年周期の塗り替えを推奨しております。
木の汚れがひどくなったり、退色した場合、
水をはじかなくなったとき等が塗替えの目安です。
湿気の影響を受けやすい箇所は注意しながら、
定期的に塗装することが肝心となります。
通常は2回塗りでもいいのですが、
環境の厳しいところは3回塗りを推奨します。


今回の工事ではその他にも、
樋塗装、雨戸表面塗装、付け柱塗装なども施工いたしました。
各部位適材適所の作業で対応させていただきました。

今回は木部塗装と外壁塗装について
詳しく紹介させていただきました。

木部塗装などの処理方法や、
外壁の下地処理等も紹介したい内容は多々あります。
今後もいろいろと少しずつでも紹介したいと思います。

塗装工事では現場に対しての適応能力が必要です。
その施工判断一つ一つの意味を理解し取り組むことが大事です。
時にはお客様と一緒になってリスクを考慮しながら、
一緒になって考えることが必要になる箇所などもあります。
そのリスクを極力最小限に抑えるための知識も大事になります。

現場一つ一つただ施工するだけではなく、
様々な施工方法の中でより良い作業ももちろん、
一人でも多くのお客様の考えに添えるように、
今後も一歩一歩進んでいきたいと思います。

今回は筑紫野市のK様邸を紹介させて頂きました。


※使用材料まとめ※

外壁材料 日本ペイント株式会社 
下塗り:パーフェクトフィラー マスチック工法 
上塗り:パーフェクトトップ

鉄部材料 日本ペイント株式会社 
下塗り:パーフェクトプライマー 
上塗り:ファインパーフェクトトップ

樋付帯材料 日本ペイント株式会社 
下塗り:ファインパーフェクトシーラー 
上塗り:ファインパーフェクトトップ

木部オイルステイン材料 ロックペイント(株)
ナフタデコール 防腐防虫ステイン塗料 


辻塗装へお問い合わせ