スマートフォン版を表示

福岡県 太宰府市 Y様邸 住宅 外壁 塗装工事 

福岡県 太宰府市 Y様邸 住宅 外壁 塗装工事 施工前

福岡県 太宰府市 Y様邸 住宅 外壁 塗装工事 施工前

福岡県 太宰府市 Y様邸 住宅 外壁 塗装工事 施工後

福岡県 太宰府市 Y様邸 住宅 外壁 塗装工事 施工後

コメント

こちらは太宰府市のY様邸の塗装工事になります。

Y様邸では外壁の塗装工事を施工させていただきました。

今回は状況を考慮し、屋根塗装は施工しておりません。


外壁シーリング工事について

まずはシーリングの打替え工事から作業させて頂きました。
既存のサイディングボードの目地【柔らかい部分】の打替え作業を施工し、
破風部分 サッシ廻り 幕板の取合いなどなど、
必要箇所はすべて打ち替えております。
シーリング材料にはコニシボンドさんのボンド MSシールを使用してます。
変性シリコン系ノンブリード 2成分形の低モジュラス。
伸縮に対する追随性に優れるため、
サイディングボードムーブメントが大きく幅の広い目地に適しています。
サイディングなどの外壁材は温度変化によって伸縮し、目地幅などが変化します。
このようにムーブメントが働く目地のことをワーキングジョイントといいます。
ムーブメントが生ずる原因としては温度・湿度の変化に伴う
部材の変形や地震に伴う層間変位や風による部材のたわみ等が挙げられます。
したがって、目地設計ではシーリング材の接着性、
ムーブメント追従性、耐久性、施工性などを十分考慮して目地設計をし、
目地幅、深さを決定しなければなりません。
また、ワーキングジョイントの場合3面接着にすると、
ムーブメントによりシーリング材に局部的な応力が生じ破断しやすいので
3面接着の防止をする必要があります。
2面接着になるように底面のボンドブレーカーなどの
徹底と確認作業も大事な知識です。

今回はこちらのシーリングの劣化によって、
玄関前の天井部分に水が廻り傷みが発生してました。
全体シーリング打ち替え作業後に、
部分的な天井部材張替えも施工いたしました。
水が廻っておりましたので下地補強も致しました。


つづいては外壁塗装について

下塗りは水性パーフェクトシーラーを塗り、
上塗りのパーフェクトトップ2回塗りで施工してます。
劣化部分に関しましては下塗りで2回塗りしております。
吸い込み部などには完全に下地を固めてから上塗りをする必要があります。
下塗りの水性パーフェクトシーラーは塗装の間隔を厳守しないと
本来の含侵補強効果が得られない可能性があるため1日1工程となります。
外壁の窓周りにあるガラリ【緑色】の付帯は脱着してから、
内側まで塗装とシーリング工事を行っております。
外壁塗装色につきましては、
既存の磁器タイルとの相性がいい、
深みのあるアイボリー色で仕上げております。


お世話になった一つ一つのお客様に対して、
今後も永続的に良いものをを提供できるように、
必ず良かったと言ってもらえるように取り組んでいきます。

今までお世話になった方々も、
これからお世話になる方々にも、
辻塗装店に頼んでよかったと思われるために、
必ず精進していきたいと思います。

保証期間が過ぎた方々もお気軽にご相談ください。
喜んで顔出します。
これからもよろしくお願いいたします。


※使用材料まとめ※

外壁シーリング材料 コニシ株式会社
ボンド MSシール  変成シリコーン系ノンブリードタイプ

外壁材料 日本ペイント株式会社 
下塗り:水性パーフェクトシーラー 
上塗り:パーフェクトトップ

鉄部材料 日本ペイント株式会社 
下塗り:パーフェクトプライマー
上塗り:ファインパーフェクトトップ

樋付帯材料 日本ペイント株式会社 
下塗り:ファインパーフェクトシーラー 
上塗り:ファインパーフェクトトップ

軒裏材料 日本ペイント株式会社 
下塗り:ファインパーフェクトシーラー  
上塗り:水性ケンエース


辻塗装へお問い合わせ