スマートフォン版を表示

福岡県 小郡市 O様邸 外壁 屋根 住宅 塗装工事

福岡県 小郡市 住宅 外壁 屋根 塗装工事 施工前

福岡県 小郡市 住宅 外壁 屋根 塗装工事 施工前

福岡県 小郡市 住宅 外壁 屋根 塗装工事 施工後

福岡県 小郡市 住宅 外壁 屋根 塗装工事 施工後

コメント

こちらは小郡市のO様邸の塗装工事になります。

今回の施工した内容
外壁塗装【サイディングボード】
外壁目地シーリング工事
コロニアル屋根塗装【スレート屋根】
その他付帯部塗装【軒天井、破風、樋、鉄部等】
住宅塗装必要箇所すべて施工いたしました。

シーリング工事について
目地【ジョイント】とサッシ廻りの打ち替え施工をしました。
既存シールを除去しての新規打替えにて施工してます。
今回はオートンイクシードというシーリング材を使用しました。
オートンイクシードは新たに開発した特殊高耐久ポリマー「LSポリマー」を配合することにより、
これまでにない耐久性、耐候性を実現した「超寿命シーリング材」です。
新築・リフォーム問わず幅広い用途で、長期に渡り大切な建物を雨水の侵入から守ります。
シーリング材を柔らかくするために添加される可塑剤ですが、
紫外線、雨、温度変化、経年など様々な要因でシーリング材から分離していきます。この現象をブリードと言います。
可塑剤が分離したシーリング材は柔軟性と弾性が失われているので、ボロボロに崩れていきます。
オートンイクシードは経年で流出してしまう可塑剤の代わりに新開発された『LSポリマー』が配合されています。
可塑剤と異なり、流出しませんので弾性を超長時間維持します。

オートンイクシードの実験結果になります。
一般的なシーリング材の伸び率は400%ですが、オートンイクシードは1000%超!
圧倒的な低モジュラス(反発力)で破断を防ぎます。
30%の圧縮と拡大を4000回、それを3回繰り返しても破断しません。
促進耐候試験6000時間に耐える実力。実時間30年相当を超える圧倒的な耐久性。
なかなか良い商品であることは間違いありません。
気になる方は是非お気軽にお尋ねください。


外壁のサイディング塗装について
ボードの状態も良く、塗膜の密着不良もありませんでした。
塗装材料は下記使用材料を使っております。
塗装の色分けにつきましては、
前回の暖色系の雰囲気を一変させて、
今回はブルーメインの品のある雰囲気に仕上がりました。
こちらは日本ペイントのハナコレクションカラープランを参考に調整しました。
塗装の色き決めはなかなか悩む部分かと思います。
何度でも打ち合わせサポートさせていただきますので、
お気軽にご相談してください。

屋根塗装について
今回の屋根はコロニアルスレート屋根でした。
ハイグレード使用のサーモアイ4Fという材料を使用しました。
太陽熱高反射4フッ化フッ素樹脂屋根用塗料、遮熱塗料になります。
遮熱塗料専用の下塗り材サーモアイシーラーを下塗りで使用してます。
屋根は外壁に比べ直接雨風を受けるため傷みの早い箇所になります。
外壁よりも塗装グレードを上げることで塗り替え時期を揃えることができます。
ランニングコストを少しでも長期的に抑えるための提案となります。

今回の塗装工事は屋根とシーリング材をハイグレード仕様にしております。
通常仕様の工事金額差は材料代の約税別14万円程度となっております。
要所に高耐久使用を取り入れることによりランニングコストの軽減につながります。
お見積り提案時に気になることや、ご要望などお気軽にご相談ください。

弊社の職人で大事な住まいを永続的に責任を持って保護していきます。


※使用材料まとめ※
外壁シーリング材料 オート化学工業株式会社
オートンイクシード 超寿命シーリング材

外壁材料 日本ペイント株式会社 
下塗り:水性パーフェクトシーラー 
上塗り:パーフェクトトップ

屋根材料 日本ペイント株式会社 
下塗り:サーモアイシーラー 
上塗り:サーモアイ4F

屋根縁切部材 株式会社セイム 
タスペーサー02 脱気緩衝材 縁切工法

鉄部材料 日本ペイント株式会社 
下塗り:パーフェクトプライマー
上塗り:ファインパーフェクトトップ

樋付帯材料 日本ペイント株式会社 
下塗り:ファインパーフェクトシーラー 
上塗り:ファインパーフェクトトップ

軒裏材料 日本ペイント株式会社 
下塗り:ファインパーフェクトシーラー  
上塗り:水性ケンエース


辻塗装へお問い合わせ