スマートフォン版を表示

福岡県 太宰府市 M様邸 風呂 浴室 ユニットバスリフォーム工事

福岡県 太宰府市 M様邸 風呂 浴室 ユニットバスリフォーム工事 施工前

福岡県 太宰府市 M様邸 風呂 浴室 ユニットバスリフォーム工事 施工前

コメント

こちらは太宰府市のお客様のM様邸のお風呂・浴室のリフォーム工事をさせて頂きました。
M様とは長い付き合いもさせて頂いておりますので、何かあった場合は常に対応せさえて頂いてます。

今回の施工しました工事は、簡単に説明させて頂きますと、お風呂を新しくキレイに取り替えるといった工事内容です。

毎日利用するお風呂だからこそ、快適なものにしたいという人は多いと思います。
しかしどんなに使いやすいようにお風呂を設計し、便宜を図っても、
年月を重ねていくごとに段々とどこかしら劣化が進んでいきますし、
使いにくいと感じる場所が増えていきますよね。
そんなとき、役に立つのがお風呂・浴室のみのリフォームです。

在来工法で作られているお風呂場を ⇒ ユニットバス【システムバス】へ浴室を取り替えました。


在来工法の風呂場とは
在来工法は空間や形状に関係なく、自分だけのこだわりのある空間を造ることが出来ます。
浴槽はもちろん、床・壁・天井等、窓の大きさから位置まで自分好みの浴室を造ることが出来ます。
バリアフリー対策もしっかり出来、手すりの位置や浴槽廻りの高さ等についても自由に設定可能です。
素材もタイルや大理石、ヒノキ材等をはじめ様々な素材を選ぶことが出来ます。
他にはない自分だけの癒しの空間を造ることが出来るのが、在来工法のメリットであると言えるでしょう。

在来工法の注意点
自分だけの癒しの空間を造ることが出来る在来工法の浴室ですが、
注意しなければいけない点がいくつか存在します。
在来工法の浴室は、システムバスと比べ防水機能が劣っています。
その為防水処理を徹底的に行なわないと、浴室回りに水漏れが出る可能性があります。
また、施工にさまざまな業種の職人が必要となり、工期が長くなり手間もかかります。
材料費がかさむのでコスト面でどうしても高くつくといったデメリットもあります。

在来工法は、昔ながらの施工方法で、職人の技術力が必要です。
自分だけの空間を作ることができるメリットがあります。
大理石やヒノキなど、こだわりのある方には、素晴らしい空間を作ることができます。



ユニットバスとは
あらかじめ工場で浴槽や天井、壁、床などをパーツごとに製造し、現場で組み立てて設置するバスルームのことです。
つまり、本来は「浴槽と床、天井のつなぎ目部分が一体化されている浴室」を指します。
一体化されているため防水性が高く、水漏れのリスクが少ないという特徴があります。
設置の際の工期が短いため人件費を抑えることができ、
パーツを工場で製造するため品質に差が出ないメリットもあります。

ユニットバスは、2点ユニットバスと3点ユニットバスの2種類に分かれます。

2点ユニットバスとは、ユニットバスと洗面台が同じ空間にあるものです。つまり、
周りの壁と天井、床が一体になっているお風呂+洗面台が一室に収まっているという事です。

3点ユニットバスは、ユニットバスに洗面台とトイレが一室に収まっています。
3点ユニットバスであればトイレまでまとめて掃除することができるのでとても効率的です。
それぞれが独立していると、雑巾やブラシ、クリーナーなどを使わなければいけないので、
ユニットバスの場合はまとめて丸洗いできるので経済的で衛生面にも優れています。

ユニットバスの、非常に高い断熱性や保温性・保湿性。これらの秘密は、ユニットバスの構造にあります。
先に述べた通り、ユニットバスは床と壁が一体成型されているため、隙間がほとんどありません。

さらに、家の部屋の中に箱をすっぽりはめ込んだ形になっているため、
浴室周りの壁や床が二重構造になっています。
これらの構造が断熱性・保温性・保湿性を跳ね上げて、冬でも浴室内を暖かく保ってくれるのです。

また、ユニットバスは小さなお子様からお年を召した方まで安心してお風呂を楽しむことができるよう、
バリアフリー仕様にデザインされています。洗い場と脱衣所の段差が小さかったり、手すりが設置されていたり。
さらに、昨今のユニットバスは、ミストサウナや床暖房、テレビなどの機能をつけることも可能。
このように、非常にハイスペックなユニットバスもあります。


ユニットバスにリフォームすることはメリットがかなり多くなりますので、
浴室リフォームの場合には自信をもってお勧めできる工法です。


辻塗装へお問い合わせ