スマートフォン版を表示

筑紫野市 G様邸 コロニアル屋根 塗替え工事 高圧洗浄~下塗り工程

コロニアル屋根塗装
まずは高圧洗浄からの流れになります。

コロニアル屋根 高圧洗浄 筑紫野市G様邸

コロニアル屋根 高圧洗浄 筑紫野市G様邸

高圧洗浄とは、専用の洗浄機から高圧で水が放出され、汚れを落とすことです。
外壁塗装や屋根塗装を行う前には、必ず高圧洗浄をします。
今まで蓄積されてきた汚れやコケ、カビ、チョーキングや剥がれかけの塗膜を
きれいに落とすために、高圧洗浄します。
高圧洗浄機の圧力は、約100~150キロ圧です。
仕上がりを良くするためには汚れを落とす作業が大事です。
外壁塗装をするのに、塗料をより密着させることができ、塗料の持ちがよくなります。
高圧洗浄をしっかり施工しない事は施工不良に繋がります。
完成直後は問題なくきれいに仕上がって見えます。
数年経つと汚れが残っていた部分が浮き上がり、塗装が剥がれてしまいます。
汚れた部分の影響で、下地と塗料の接着力が落ちてしまうのです。
必ずしっかりと正しく洗浄作業は行う必要があります。

次の工程は下塗り作業になります。
    ↓↓↓↓↓↓↓↓

コロニアル屋根 日本ペイントさん ファインパーフェクトシーラー 下塗り

コロニアル屋根 日本ペイントさん ファインパーフェクトシーラー 下塗り

下塗りには日本ペイントのファインパーフェクトシーラーを使用しております。
スレート屋根の塗替え作業には、ファインパーフェクトシーラーで対応しております。
弱溶剤2液型高付着浸透形ハイブリッドエポキシシーラーという最高ランクの下塗りです。

超重要な下塗り
下地に対して高い浸透性と含浸補強性を持つとともに、高い付着力が発現します。
スレートの屋根などはしっかり中に浸透して固めてくれるので、キレイにムラなく仕上げることができます。
少し劣化が進行している箇所などは、用途を守りながら、2回~3回の下塗り作業が必要です。
こういった塗り重ねを、正しく行うことが、コロニアル屋根塗装の下塗りの最大ポイントになります。
下塗りを安易に考えたりすると、施工不良に直結します。
正しい選定と、正しい工程が必要です。

ファインパーフェクトシーラー
特殊エポキシ樹脂によって、モルタルやコンクリート、木部、スレート屋根等、幅広く使用する事が出来ます。
光触媒コーティングや無機コーティングが施されたサイディングボードの場合、
密着性に難有りと判断され塗装が出来ないとあきらめていました。
この下塗り材を塗ることによって塗装が可能になります。

こちらの下塗り材は用途なども多く、まだまだ語りたいことが他にもありますので、
また詳しく、今後の記事にて紹介させて頂きます。

コロニアル屋根塗装の下塗り作業まで紹介させて頂きました~。

次回はG様邸のコロニアル屋根塗装は、
タスペーサー縁切り工法~上塗り仕上げ作業まで続けて紹介します。
宜しくお願い致します。


辻塗装へお問い合わせ