スマートフォン版を表示

福岡県 太宰府市 K様邸 住宅塗装工事 ベランダ FRP防水 塗替え 完了

こちらは太宰府市のK様邸の住宅の改修工事を施工させて頂きました。

今日紹介するのは、バルコニーのFRP防水の塗替えになります。

ベランダのFRP防水は防水層が健全な状態だったので、トップコートの塗替えにて施工してます。
防水層が傷む前に塗り替えを定期的に行うことで、建物の根本の寿命も伸ばすことができます。

一度防水層が切れて、漏水などしてしまうと、内部から傷みが発生してしまいます。
そうなる前にメンテナンスを周期的に行うことで、住宅の寿命を格段に伸ばすことができます。

下記写真がベランダのFRP防水層の塗替え施工前の写真になります。

福岡県 太宰府市 K様邸 住宅塗装工事 ベランダ FRP防水 塗替え 施工前

福岡県 太宰府市 K様邸 住宅塗装工事 ベランダ FRP防水 塗替え 施工前

FRPの防水自体はまだまだ健全な状態で、ベランダ下への漏水なども全くない状態です。
この場合は、防水層の表面の劣化が進んでいない為、トップコート保護塗料の塗替えができます。
高圧洗浄作業 → 下地目粗し研磨処理 → プライマー下塗り → 専用の保護塗料塗布
といった流れで作業してます。

福岡県 太宰府市 K様邸 住宅塗装工事 ベランダ FRP防水 塗替え 完了

福岡県 太宰府市 K様邸 住宅塗装工事 ベランダ FRP防水 塗替え 完了

FRP防水の塗替えの完了写真になります。

ベランダの防水などの塗替え時期に関しましては、メーカー自体は5年周期での塗替えを推奨してます。
そうすることで、防水層から改修を行わなくて良くなるので、より安価で施工することができます。
防水が切れてしまうと、内部のカビなどの原因となってしまいますし、
わざわざ塗替えだけを定期的に行えば、防水層からやり直す必要もない場合もあります。
そうすることで、余計に予算がかかってしまわないで済むようになります。
ベランダなどの防水に関しましては、定期的な塗り替えを強くお勧めいたします。

防水の保証が10年などついていますが、注意書きで5年周期でのトップコートの塗替えを推奨してます。
10年保証自体はトップコートを塗り替えないと付加されない文言がメーカー保証に明記してます。
屋上やベランダの防水は紫外線、雨風の影響を直接的に受けますので、
建物の本当の寿命を延ばすためには、大事なメンテナンスになります。

塗装や防水工事の時期はメーカーによる寿命はあくまでも目安として捉えましょう。
本当の寿命は日々の点検やメンテナンスで確認して下さい。
最初のうちは良否がわからないこともあるかと思いますので、
そのような時は信用の置ける塗装業者やリフォーム業者を探してお願いする必要があります。
住宅塗装工事は高額な工事ですので、適切な周期で改修工事を行うことがとても重要です。

今回はベランダのFRP防水工事につきまして紹介させて頂きました。
その他のウレタン塗膜防水やアスファルト防水、ゴムシート防水などもメンテナンスが重要です。

お問い合わせをして頂きましたお客様へ
辻塗装店は、押し売り営業やしつこい営業は一切いたしません。
近隣の方々への迷惑を掛けないように、訪問営業も一切しておりません。
長い将来の事を考えた塗装提案をさせて頂いております。
目先の利益ではなく、しっかりとお客様と自分達の未来を考えた塗装工事をお約束します。
よりよい塗装工事を行うために、入念に不安な部分などの話もお聞きしております。
色々とお見積りや、大事な部分などもしっかりと細かく説明しながら対応させて頂いてます。
見積りに関しましては、自分自身が成長するためのいい経験となります。
全く辻塗装店で施工してもらう気がないといった方でも、お気軽にお問い合わせ下さい。
しつこい営業や、お客様に契約を迫るようなことは絶対にしてません。
辻塗装店に任せたいと思ったお客様だけ対応するような形です。
本当に軽い気持ちでお問い合わせ、ご相談など、何でも対応いたします。

ぜひぜひお気軽にご相談ください。


辻塗装へお問い合わせ