スマートフォン版を表示

福岡県 筑紫野市 K様邸 外壁 屋根 住宅 塗装工事

福岡県 筑紫野市 K様邸 外壁屋根塗装工事 着工中

福岡県 筑紫野市 K様邸 外壁屋根塗装工事 着工中

福岡県 筑紫野市 K様邸 外壁屋根塗装工事 完了

福岡県 筑紫野市 K様邸 外壁屋根塗装工事 完了

コメント

こちらは筑紫野市のK様邸の塗装工事になります。

今回の施工した内容
外壁塗装【サイディングボード】
外壁目地シーリング工事
コロニアル屋根塗装【スレート屋根】
その他付帯部塗装【軒天井、破風、樋、鉄部等】
住宅塗装必要箇所すべて施工いたしました。

今回のK様邸の塗装工事ではハイグレード仕様となります。
一つずつ紹介させていただきます

シーリング工事について
目地【ジョイント】とサッシ廻りの打ち替え施工をしました。
既存シールを除去しての新規打替えにて施工してます。
今回はオートンイクシードというシーリング材を使用しました。
オートンイクシードは新たに開発した特殊高耐久ポリマーを配合することにより、
これまでにない耐久性、耐候性を実現した超寿命シーリング材です。
長期に渡り大切な建物を雨水の侵入から守ります。
シーリング材を柔らかくするために添加される可塑剤ですが、
紫外線、雨、温度変化、経年など様々な要因で
シーリング材から分離していきます。この現象をブリードと言います。
可塑剤が分離したシーリング材は柔軟性と弾性が失われているので、
ボロボロに崩れていきます。
オートンイクシードは経年で流出してしまう可塑剤の代わりに
新開発された『LSポリマー』が配合されています。
可塑剤と異なり、流出しませんので弾性を超長時間維持します。

シーリング工事では重要なことがいくつも存在します。
良いシール材を使用するから大丈夫ということはありません。
簡単に見える作業も奥が深いので、施工に対する知識は重要です。
職人の作業に対する取り組み方が本当に重要です。


外壁付帯部などの塗装について
今回のK様邸の塗装工事では外壁や付帯部分の塗装工事も
すべてファイン4Fセラミックを使用させていただきました。
高品質の日本ペイントのフッ素樹脂塗料になります。
塗装部位は外壁、破風、幕板、樋、板金になります。
下塗りはファインパーフェクトシーラーを使用しました。
下塗り材を適正に塗布することが重要になります。
今回は上塗りのフッ素について紹介いたします。

日本ペイントファイン4Fセラミックについて
2液超低汚染形4フッ化フッ素セラミック変性樹脂塗料という塗料です。
耐用年数は、紫外線照射(SWOM)による促進耐候性試験によると
通常のフッ素塗料よりも高く15年~20年周期での塗り替えを推奨しています。
窯業建材住宅の場合は10年~12年推奨になります。

通常のフッ素塗料は、フッ素、炭素、塩素で構成される3F構造になります。
このうちの塩素原子が塗料の劣化原因となっていました。

しかし、ファイン4Fセラミックはフッ素、炭素のみで構成されている為
結合力が強く、不純物がないので通常のフッ素塗料よりも高耐性となっています。
特に紫外線には強い性質を持っていますので、
日当たりの良い場所にある建物にはさらに有効に作用してくれます。

ファイン4Fセラミックは、弱溶剤系フッ素塗料になりますので
下地を選ばずに塗装をすることができます。

具体的には、アルミや鉄、ステンレスなどの金属やコンクリート、
硬質塩化ビニール、FRPなどにも塗装が可能です。

フッ素塗料の特徴の一つに耐久性を実現する為に低弾性(固い塗料)でした。

その為、少しでも外壁にヒビ割れ(クラック)などが起きている外壁では
なかなかおすすめできませんでしたが、
ファイン4Fセラミックはフッ素塗料にも関わらず高弾性塗料もあります。
少々のヒビ割れ外壁にも塗装の適性があります。

あまりに柔らかい弾性塗料は反対に汚れやすくなりますので、
ファイン4Fセラミックの弾性比率は理想的と言っていいでしょう。

外壁の汚れの原因であるチリやほこりが付着しにくい塗膜形成を実現してます。
(水接触角25度)、施工後も綺麗な状態が長く続きます。
親水性が高く、ほとんどの汚れは雨水と一緒に落ちると言われています。

塗料のタイプは2液型の油性タイプになります。シンナーによる希釈になりますが、
発がん性物質であるホルムアルデヒドの放散等級は最高級のF☆☆☆☆になります。
周囲への実害はほとんどないというのも特徴の一つになります。

今回はファイン4Fセラミックについて詳細を掲載いたしました。
本当に優秀な塗料の一つになります。
予算などを考慮して、ご希望等ございましたらお気軽にご相談ください。

今回のK様邸はシーリング工事、外壁塗装工事、屋根塗装工事、
その他付帯部塗装工事、すべての施工をハイグレード仕様で施工しました。
建物の部材の状態をよりいい状態で保護していくためには下地が重要です。
すべての塗装工事は下地調整あっての上塗り材料になります。

お世話になった方々へ恩返しができるように、
親身に真剣に塗装工事と向き合って生きたいと思います。

最近訪問販売で不安をあおるような営業を受けたお客様がおられます。
屋根の状況が悪いなど、割れてもいない瓦を割れているなどと聞きました。
ごく一部ではあると思われますが、なかなかお聞きする機会が多くて呆れます。
訪問販売があっても相見積もりをすることを強くお勧め致します。
これからの塗装業界がより良いものになっていくことを強く願います。

辻塗装店はしつこい営業は致しませんのでご安心ください。
何かありましたら、できる限り早急に対応させていただきます。


※使用材料まとめ※
外壁シーリング材料 オート化学工業株式会社
オートンイクシード 超寿命シーリング材

外壁材料 日本ペイント株式会社 
下塗り:ファインパーフェクトシーラー 
上塗り:ファイン4Fセラミック

屋根材料 日本ペイント株式会社 
下塗り:サーモアイシーラー 
上塗り:サーモアイ4F

屋根縁切部材 株式会社セイム 
タスペーサー02 脱気緩衝材 縁切工法

鉄部材料 日本ペイント株式会社 
下塗り:パーフェクトプライマー
上塗り:ファイン4Fセラミック

樋付帯材料 日本ペイント株式会社 
下塗り:ファインパーフェクトシーラー 
上塗り:ファイン4Fセラミック

軒裏材料 日本ペイント株式会社 
下塗り:ファインパーフェクトシーラー  
上塗り:水性ケンエース


辻塗装へお問い合わせ