スマートフォン版を表示

福岡県 筑紫野市 U様邸 外壁 屋根 塗装工事

福岡県 筑紫野市 U様邸 外壁 屋根 塗装工事 施工前

福岡県 筑紫野市 U様邸 外壁 屋根 塗装工事 施工前

福岡県 筑紫野市 U様邸 外壁 屋根 塗装工事 完了

福岡県 筑紫野市 U様邸 外壁 屋根 塗装工事 完了

コメント

こちらは筑紫野市筑紫駅前通のU様邸の塗装工事になります。

今回の施工した内容
外壁シーリング打ち替え工事
外壁塗装【サイディングボード】
屋根塗装工事【スレート屋根・コロニアル屋根】
軒裏天井・破風・幕板・樋・板金・各部位塗装


シーリング打ち替え工事、今回は作業手順の紹介です。

既存のシーリング材を除去していきます。
また、施工箇所にサビやホコリなどの汚れが付着している場合は、
それらもしっかりと掃除してきれいにしていきます。

目地の底面にボンドブレーカー取り付けていきます。
建物の動きに合わせてシーリング材が伸び縮みできるように、
建物に加わる力を吸収するように2面接着の為の施工です。

施工箇所以外にシーリングで用いる薬剤が付着しないように、
マスキングテープなどを用いて、周りを保護します。

プライマーを目地に塗布していきます。
プライマーはシーリング材と目地との間で、
接着剤の役割をしてくれています。

コーキングガンといわれる専用の器具を用いて、
シーリング材を目地に充填していきます。

ヘラを用いて押さえていきます。
シーリング材と目地との密着性を高めることに加え、
余分なシーリング材を除去するといった作業です。

マスキングテープを剥がしていきます。
その後、周囲の掃除と確認を行って、
シーリング打ち替え工事の完了です。


外壁のサイディング塗装工事について
下塗りはファインパーフェクトシーラーを選定、
上塗りにはファインパーフェクトトップを使用しました。
今回は幕板付け柱が取り付いておりましたので、
同仕様で施工し、色を分けております。
逆養生の手間を極力抑えてコスト軽減につながります。
付け柱や幕板は吸い込み劣化が進行している箇所があり、
部分的に下塗りを2回塗りで施工しております。
環境や状況によって、部材劣化の進行も異なります。
実際の状況に応じた施工対応が大事になります。


屋根塗装について
屋根はスレートのコロニアル屋根でしたので、
ファインパーフェクトベスト強化シーラーを下塗りしました。
上塗の材料にはファインパーフェクトベストを使用しました。
外壁に比べて多量の紫外線照射を受ける屋根を守るため、
パーフェクトシリーズの「ラジカル制御」技術を踏襲した
屋根用のパーフェクトシリーズの塗料です。
2液型の強じんな塗膜と優れた作業性が両立された高耐候屋根用塗料です。
藻やかびの発生を抑制し、建物の美観を長期に渡って維持してくれます。
スレートの屋根は特に下塗りが大事ですので、良い材料を必ず使ってます。
もちろんすべて大事なのですが、吸い込みが激しかったりするので、
気にかけて作業してくれる施工店じゃないと、耐久年数に必ず差が出ます。
状況次第では下塗りを3回塗りで施工することもあります。
本当に重要で、正しい知識が必要な、大事な工程です。
正しい提案と、助言をしてくれる、施工店を強くお勧めいたします。
塗装にかける思いが強い施工店では、
しっかり下塗りを大事に進めてくれると思います。
スレートのコロニアル屋根の大事な情報です。


縁切り部材・タスペーサー工法
従来の縁切り工法は、皮スキやカッターなどの工具を用いて、
乾いた塗料を剥がしていく工法ですが、
以下のような問題点がありました。
とても手間のかかる(2人がかりで丸1日)工程が増え費用も増える
しっかりと乾燥していないまま行うと再び隙間が埋まってしまう恐れがある
乾燥後に屋根に登り行なうので、綺麗になった屋根を汚してしまう
縁を切った部分の塗装が傷む
これらを解消するために出てきたのがタスペーサー工法です。
タスペーサー工法は、タスペーサーという隙間を確保する器具を
下塗り後に取付ける工法です。
挿入しづらいところはエスパッターを使います。
この縁切りの為の作業をすることで、
本当の意味のある塗装工事になります。

4mm以上のスペースが空いてしまっている屋根では、
タスペーサーを使用する事が難しいです。
必ずではなく、こういった状況では必要がない場合もあります。


今回の塗装工事は筑紫野市のU様邸の紹介をしました。
今後もしっかりとアフタフォロー対応させていただきます。
気になることなど、小さなことでもお気軽にご相談ください。

未来に繋がる塗装工事を提供できるように努めて参ります
今後必ず成長し、より良き施工を目指し取り組みます。


※使用材料まとめ※
外壁シーリング材料 コニシ株式会社
ボンド MSシール  変成シリコーン系ノンブリードタイプ

外壁、幕板、付け柱、材料 日本ペイント株式会社 
下塗り:ファインパーフェクトシーラー 
上塗り:ファインパーフェクトトップ

屋根材料 日本ペイント株式会社 
下塗り:ファインパーフェクトベスト強化シーラー 
上塗り:ファインパーフェクトベスト

屋根縁切部材 株式会社セイム 
タスペーサー02 脱気緩衝材 縁切工法

鉄部材料 日本ペイント株式会社 
下塗り:パーフェクトプライマー
上塗り:ファインパーフェクトトップ

軒裏材料 日本ペイント株式会社 
下塗り:ファインパーフェクトシーラー  
上塗り:水性ケンエース


辻塗装へお問い合わせ